名前のとおり、苦労する7番のブログです。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

7番

Author:7番
kawasaki馬鹿+Ducati馬鹿な普通のサラリーマンです。

現在は Ducati 998 KSR 110の2台体制 
トランポはファミリートランポ仕様と言う新しいジャンル?の
ステップワゴン(RF-1)です。

出来ればですが、ZRX1100とでの3台体制と夢を見てます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




これもメンテです。
なんだか久々で偉そうですいません。

僕のドカで気になってた事が、実はタンクの擦れ傷。
多分、前オーナーがタンクバック等で擦れ傷を付けてしまったようで
中々綺麗に取れなかったんですけど、今回、色んなアドバイスを
プロ中のプロに教えて貰って実践してみました。

まずはタンクの擦れ傷(ワックス等でも消えないぐらい深め)部分を
耐水ペーパーで馴らします。これが結構ビビります。。。
これがやはり怖くて出来なったんですけど、いままで。
プロは800番ぐらいからやっても大丈夫と言われてましたが
僕は削り具合が分からないから2000番で軽く削りました。
もちろん、水を付けてです。笑
傷がうっすらになった所(完全に消えない程度)で止めます。
この時点で耐水ペーパーを当てた所はうっすらと白くなりヤバい感じです。

ここからはコンパウンドの登場ですが、これが大事ですわ。
コンパウンドと言ってもコンパウンドも粗め、細め、微粒子等在りますが
プロのお奨めは住友3Mのコンパウンドです。
僕が今回選んだのはハード2の超微粒子です、理由は耐水ペーパーと同じですね。


mono07559465-060228-02.jpg


これを付けて磨くのですがタオルでは無く、肌着とか生地が柔らかいTシャツ
です。。決してタオルとかは×です。タオル自体で磨き傷を付けます。
後は、多めにコンパウンドを付けてゆっくり(動かす速度)を立て立て。。
横横と磨くと。。(^^)です。


傷の深さ(下地が見えてる等は×ですけど)によっては、ほとんど
分からなくなります。

実は今回アドバイスを頂いたプロ中のプロとは?
某カワ○キワークス等のレース用の色を塗られてる方です。
塗りでは無く、磨く事を教えて頂きました。
仕上がりは画像の通りです。(^^)


DSCF0740_convert_20100317221346.jpg



DSCF0711_convert_20100318003025.jpg




前から思ってるんですけど、洗車、磨きはメンテと僕は思ってるんです。
洗う時はじっくり洗って、ゆっくり磨く。
磨きながら休憩して各部分を点検する、気になる所を見る。
これって凄い基本なメンテだと。 目で見るメンテだと。
注油したり、マシ締めしたり、汚れ方では悪い所もわかるしね。


汚れっぱなし、乗りっぱなしのバイクは見ていて、可哀相やし
怖いですもんね。


*体操な事を書きましたが、やっぱし綺麗なバイクがいいですね。(^^)

DSCF0704_convert_20100317221731.jpg

えへへへへ(^^:)


コメント
不定期
更新してますねー

extreme seeker

で検索かけてみて下さい。。。
[2010/03/17 23:22] URL | タカ@猫背 #- [ 編集 ]

はわっ
でた「ハード2」。わしも使ってますよ!
かれこれ8年モノですが。
その前に「エフ1」買ったらバサバサに粗かった
のでコイツにしました。
コレつかうと光りますよね~。

わしの場合、磨きはプラスチック金型(クルマの
ヘッドライトレンズやリフレクタ)で修行しました。
磨きは大変ですけど上手くいくと嬉しいです。
[2010/03/21 22:20] URL | ひゅさし #- [ 編集 ]


タカ君
すいません・・・色々あってコメントが・・・
また来てね、不定期更新やけど。。。

ひゅさしさん
すいません、いつもコメントありがとうございます。仕事及び色々ありまして。。。

ハード2ですがとりあえず微粒子で根気よく
行くかと!思いまして、またお世話になります。。ハード2  決定です。
色々ではタッチアップになりそうです。。
コメント遅くなってすいませんです。
[2010/03/31 00:07] URL | やん@ロッソ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://9607.blog89.fc2.com/tb.php/32-5955580d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/10/25 21:36]


Design&Material By MOMO'S FACTORY


