名前のとおり、苦労する7番のブログです。


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7番

Author:7番
kawasaki馬鹿+Ducati馬鹿な普通のサラリーマンです。

現在は Ducati 998 KSR 110の2台体制 
トランポはファミリートランポ仕様と言う新しいジャンル?の
ステップワゴン(RF-1)です。

出来ればですが、ZRX1100とでの3台体制と夢を見てます。


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これもメンテです。
なんだか久々で偉そうですいません。

僕のドカで気になってた事が、実はタンクの擦れ傷。
多分、前オーナーがタンクバック等で擦れ傷を付けてしまったようで
中々綺麗に取れなかったんですけど、今回、色んなアドバイスを
プロ中のプロに教えて貰って実践してみました。

まずはタンクの擦れ傷(ワックス等でも消えないぐらい深め)部分を
耐水ペーパーで馴らします。これが結構ビビります。。。
これがやはり怖くて出来なったんですけど、いままで。
プロは800番ぐらいからやっても大丈夫と言われてましたが
僕は削り具合が分からないから2000番で軽く削りました。
もちろん、水を付けてです。笑
傷がうっすらになった所(完全に消えない程度)で止めます。
この時点で耐水ペーパーを当てた所はうっすらと白くなりヤバい感じです。

ここからはコンパウンドの登場ですが、これが大事ですわ。
コンパウンドと言ってもコンパウンドも粗め、細め、微粒子等在りますが
プロのお奨めは住友3Mのコンパウンドです。
僕が今回選んだのはハード2の超微粒子です、理由は耐水ペーパーと同じですね。


mono07559465-060228-02.jpg


これを付けて磨くのですがタオルでは無く、肌着とか生地が柔らかいTシャツ
です。。決してタオルとかは×です。タオル自体で磨き傷を付けます。
後は、多めにコンパウンドを付けてゆっくり(動かす速度)を立て立て。。
横横と磨くと。。(^^)です。


傷の深さ(下地が見えてる等は×ですけど)によっては、ほとんど
分からなくなります。

実は今回アドバイスを頂いたプロ中のプロとは?
某カワ○キワークス等のレース用の色を塗られてる方です。
塗りでは無く、磨く事を教えて頂きました。
仕上がりは画像の通りです。(^^)


DSCF0740_convert_20100317221346.jpg



DSCF0711_convert_20100318003025.jpg




前から思ってるんですけど、洗車、磨きはメンテと僕は思ってるんです。
洗う時はじっくり洗って、ゆっくり磨く。
磨きながら休憩して各部分を点検する、気になる所を見る。
これって凄い基本なメンテだと。 目で見るメンテだと。
注油したり、マシ締めしたり、汚れ方では悪い所もわかるしね。


汚れっぱなし、乗りっぱなしのバイクは見ていて、可哀相やし
怖いですもんね。


*体操な事を書きましたが、やっぱし綺麗なバイクがいいですね。(^^)

DSCF0704_convert_20100317221731.jpg

えへへへへ(^^:)
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コメント
不定期
更新してますねー

extreme seeker

で検索かけてみて下さい。。。
[2010/03/17 23:22] URL | タカ@猫背 #- [ 編集 ]

はわっ
でた「ハード2」。わしも使ってますよ!
かれこれ8年モノですが。
その前に「エフ1」買ったらバサバサに粗かった
のでコイツにしました。
コレつかうと光りますよね~。

わしの場合、磨きはプラスチック金型(クルマの
ヘッドライトレンズやリフレクタ)で修行しました。
磨きは大変ですけど上手くいくと嬉しいです。
[2010/03/21 22:20] URL | ひゅさし #- [ 編集 ]


タカ君
すいません・・・色々あってコメントが・・・
また来てね、不定期更新やけど。。。

ひゅさしさん
すいません、いつもコメントありがとうございます。仕事及び色々ありまして。。。

ハード2ですがとりあえず微粒子で根気よく
行くかと!思いまして、またお世話になります。。ハード2  決定です。
色々ではタッチアップになりそうです。。
コメント遅くなってすいませんです。
[2010/03/31 00:07] URL | やん@ロッソ #- [ 編集 ]


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