名前のとおり、苦労する7番のブログです。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

7番

Author:7番
kawasaki馬鹿+Ducati馬鹿な普通のサラリーマンです。

現在は Ducati 998 KSR 110の2台体制 
トランポはファミリートランポ仕様と言う新しいジャンル?の
ステップワゴン(RF-1)です。

出来ればですが、ZRX1100とでの3台体制と夢を見てます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




盛って削って
結構、御無沙汰です。
御無沙汰中にも、色々やってまして。。。


さて今回は気になってたドカの傾斜角(サイドスタンドで停めた時)
買った時から気になってたんですけど、916系ってこんなんなん???と思いながら、
約半年間そのまんま。感覚で言うとリヤタイヤが浮きそうな感じぐらい

サイドスタンドが曲がってるのか?ベースが曲がってるのか?ベースがヘタってるのか?
と思ってまして。。。画像は外しただけのベース

100220_171341.jpg


100220_185306.jpg


そこで思い切ってベースを外してストッパー部を溶接して盛って削る!
しか~し、溶接機が無い!溶接技術が無い!
過去に遊びで芸術作品を作っただけ。。。。。(--:)

そこでいつもお世話になってるバイク屋さんにお願いしたら、

「お!ええで!溶接機、出しとくわ~♪」

やって。。。。(--:) あかん、自分でやれ!やわ。。
いつもの事やけど。。。


でベースを外す事に。
でも、ここでも、問題が!ベースのボルトが堅い!!
少しづつ緩めるもラチェットが空回りするぐらい。
緩めては締めて緩めては締めて。。。やっと抜けた。
ボルトのネジ山を見るとロック剤も言うほど塗って無い?感じです。
ネジが曲がってる?と思いながらノギスを当ててみたけど曲がってる様子も無い。
多分、イタリア品質の気がします。タップがイマイチな感じです。(--:)

ネジ部をどちらも洗浄して、アンチシーズ(かじり防止剤)を塗リ塗り・・
スッとでは無いですが普通に入るようになりました。。。


んでもってバイク屋さんに。。。
溶接、下手なの知ってるくせに。。(て言うか出来へんのん知ってるくせに)
嬉しそうに溶接機を用意してくれてます。

んで、バチバチ!!っと!おお!盛れてるやん!でも、あかんわ。。
それ見て、「しゃあ無いな~~任しとけ!」って感じで
店主自ら、バチバチ!とさくさくと、盛ってくれました。
んでもって、エアーベルトサンダーで荒削り。

後は家に帰って手動ヤスリで加工、最後は錆止めとしてスプレー。
出来たベースは画像です。

DSCF0719_convert_20100228000752.jpg


DSCF0722_convert_20100228000911.jpg


ちょっと今度は逆に立ち気味?って感じですけど。笑
まあ、調整しながら削ります。

ほんまに、苦労する7番でした、でもね、楽しい苦労なんやろうね。笑




コメント
鋳物
アルミの鋳造品は溶接しづらいんですが、
画像を見る限り上手ですね!さすがプロ!

私なんかだと吹いちゃって汚くなるです。
7N01とかだとすごい付け易いんですけどね。
[2010/03/07 22:07] URL | ひゅさし #- [ 編集 ]


ひゅさしさん、まいどです。
いや~ベースですが鉄でした。
でも、溶接した時にダメ出しされて凹みまくり。

そそ、ベースをとめてるボルトですが
調べたらロックタイトを塗り塗りされてるとか。
ラチェット壊れる所でした。
[2010/03/09 00:56] URL | やん@ロッソ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://9607.blog89.fc2.com/tb.php/31-1439c31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/10/25 21:36]


Design&Material By MOMO'S FACTORY


