名前のとおり、苦労する7番のブログです。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

7番

Author:7番
kawasaki馬鹿+Ducati馬鹿な普通のサラリーマンです。

現在は Ducati 998 KSR 110の2台体制 
トランポはファミリートランポ仕様と言う新しいジャンル?の
ステップワゴン(RF-1)です。

出来ればですが、ZRX1100とでの3台体制と夢を見てます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト


Ducatiって、乾式って?
またもや、僕の知らないDucatiが発覚。。。

と言うのも、クラッチレリーズ。
買った時から付いてるのは純正のレリーズで無く、AELLAのアルミクラッチレリーズ。
あまり気にはしていなかったけど、ふと、先日にドカ仲間の方と話しをしてる時に
「今日、信号待ちで、信号が変わってスタートしようとしたらエンジンストールした」と
話しをしたら、もしかして、クラッチが完全に切れていないのでは?との話。

へぇ??って私。 と言うのもストールしたのはスタートする為にアクセルをあおった
時にストールしたのであって、クラッチ操作前の事。ほとんどこんな事は起きないけど
ごくまれにDucatiではあります。
ドカ仲間の方が、僕の998を見て、レリーズを見て「AELLAのやね」と
話によると、AELLAのレリーズは若干ですがクラッチの切れが悪くなる
との事、そしてクラッチレバーアジャスターを一番遠くに設定しないとダメと。
その場でアジャストを2の位置から1の位置に。
何故?と思いながら、帰り道で、変化が。。。。

①ニュートラルに入りやすくなった。
②少しエンジンを回した時のダイレクト感が変わった感じ。

①に関してはドカを買った時に、ニュートラル入りにくいな?これがドカ?なのか?
と変に納得してしまって。。1速から入りづらく2速からでは入りやすい。
で慣れとは怖い物で2速からスコンとニュートラルに入れていた。
②エンジンを下から回すと上でのトルク感がちょっと気になっていた。
でも、ツインの特性かな?と。

まあ、それぐらい違いが分からないぐらいでした。
自分で言うのもおかしいですがクラッチが滑ってる感じは分かると思ってたし
998のクラッチのヘタリ?とも思ってました。

ただ、下でのトルクと挙動を考えると??なんです。
ドカって低回転でラフなアクセルワークだとフロントがポンポン上がりますし、
湿式の(ZRXでは)トルク特性もありますが、意識しないと前が上がりません。
ディ-ラーでも、クラッチが気になってまして相談してたのですがね。。。
こんな感じですよと、言われてました。
しかも、公道では初めての乾式クラッチだからかな?もありましたしね。

でも、感覚ではあれ?上を回した時のダイレクト感が違う?って感じです。
意識してウイリーして、したまま、2~3回アクセルを煽ってみたら
反応が違います。やっぱし・・かな?ですね。

でも、この件は何故なのか?分からないです。
もう少し、様子を見てみようと思います。

まだまだ、Ducatiに翻弄させられる苦労する7番です。(--)う~ん・・・・
スポンサーサイト

テーマ:イタ車 - ジャンル:車・バイク


コメント
ドカの・・
古い話で恐縮ですが、94年頃のクラッチは
それはもー乗れたもんじゃなかったです。
レバーを離すと「ギャー」張り切って走って
2速でガバチョ「ギャー」。ふと、思いついて
クラッチ板にCRCをぷすーっと吹きました。
ちょっと良くなりました。

疲れるので、(当時)オーヴァーのレリーズを
購入、軽くはなりましたがストロークが多く必要になり、レバーを沢山引かなくてはならなく
なりました。
現在、それを嫌ってあえてノーマルレリーズ
です。軽さはバネで調整しています。
[2010/01/26 23:55] URL | ひゅさし #- [ 編集 ]


94年頃のドカは、そんなに・・・・
乗った事もないし、試乗もせずに乗ったドカ
でしたが、もっと凄かったんですね。

今回の事は全然知らなかったのでびっくりしましたわ。ただ、以前から上を回すと?とは思ってたんですが。。。聞いた話によると、サーキットの
走行会で初めてクラッチが滑ってるのが分かったって人もいるそうです。。。
やっぱし、クラッチ板も交換しようか?悩んでます。資金もないのに。(--:)
[2010/01/27 23:24] URL | やん@ロッソ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://9607.blog89.fc2.com/tb.php/23-0cb103a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


