名前のとおり、苦労する7番のブログです。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

7番

Author:7番
kawasaki馬鹿+Ducati馬鹿な普通のサラリーマンです。

現在は Ducati 998 KSR 110の2台体制 
トランポはファミリートランポ仕様と言う新しいジャンル?の
ステップワゴン(RF-1)です。

出来ればですが、ZRX1100とでの3台体制と夢を見てます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト


Ducatiの年末。③ オイル交換
ええ加減にしないと年末編が終わりません。
さっき、オイル交換編を書いてたら消えました。泣

でも年末オイル交換編を書きます!(^^)

実はドカを買ってから今回が初めてのオイル交換。
納車時に、オイル、ブレーキの油脂類交換は交換してくれてたんですが(店が)
何故か、クラッチフルードはそのまま?でした納車で納車後すぐに、気になって
ブレーキ、クラッチフルードは交換しました。でも、なんでクラッチはそのまま?
だったのか?分かりません。 素性の分かるのに交換って事で安心代って事も
在りましたけど。。やっぱし気になって仕方無いしね~~~~。
もちろん、自分で出来るので自分で交換しましたよ。お金無いし。(本音かな)

で、オイル交換したら色々と分かりますしね。問題はオイルを何にするか?
候補は、大まか、4種類。

モチュール300V 10w-40
ヤッコ MVX1000 10w-50
シェル アドバンス 10w-40
カストロール パワー①R4レーシング 10w-50

モチュールはヘタリが早い?感じがあるので今回はパス(高いし)
シェル アドバンスは、何か?馴染みが無いのでパス
ヤッコとカストロールは以前から入れていたのでこの二種類に絞りました。
と言うのも、この2種類は、油膜が強い感じと思うのです。
良いオイル=レスポンスの考えだけでは・・・・です。
アッシュもモチュールも交換時のエンジンのまわり方は◎ですが、ヘタリが早い感が有り
ヤッコは馴染みの店でも、油膜が強くてお奨め。(ギャラクシーはヘタリが早いそうです)
カストロールはヤッコと同じかな? でもってネットでも意外に916系では
良いらしいとの評判。私も同じ感じを持っていたので今回はカストロールにしました。
年末、散々、使いすぎましたしね。苦笑


1eef78b0e82c7a65fa51d3e06a346993.jpg


  ↑
これこれ!!

オイルは決定! でオイル交換用に純正エレメントも購入してたので一気に交換!と
思ってましたが、ここでも、問題発生! ドレンワッシャーとオイルエレメントレンチ。
実はエレメント購入時に、ドレンワッシャーも買ったのですが、何故か?非常に小さい????
おかしい?今までの経験では何これ?みたいなワッシャー。でもディーラーで買ったし
998用と言うたし、おかしい?と思ってたのですが、実は、998用でも2種類ある事が
後から判明しました。 ここでも、やっぱしDucatiやな~~~ですわ。
オイル交換時にはドカ乗りの方から、996用の大きい方のワッシャーを借りてましたので
2種類用意して交換作業に。。。。

もうひとつ、ドカのエレメントは8角なので専用のレンチが必要・・・・
近所のストレート(工具屋さん)に行っても8角のは無いとの事.
年末やし~~~(--:)と言う事でドカ仲間の方にフィルターレンチもお借りしました。
現在はデイトナの専用品を注文中です。(^^:)

準備は万全!(大層過ぎ???)(^^:)で、オイル交換

少しエンジンを掛けてオイルを温めます、抜けやすいように。
そしてドレンボルトを緩めてフィラーキャップも緩めます。
廃油は、廃油受けにて受けます!(ここが大事なのよ~~~ん)
んでドレンボルトを外して、フィラーキャップも外してオイルを抜く。
ある程度抜けたらエレメントも外します。レンチあって良かった==!の瞬間ですね。
んで、抜いてる間にドレンボルトの磁石の鉄粉を確認です。
ごく微量なので問題無し! パーツクリーナーで清掃します。
それでオイル受けに溜まったオイルを指で少し、かき回します、粘度とオイルの状態の
確認! 鉄粉の量とかシャバシャバ具合とか分かりますからね~~~!
そして大事なのがオイル受けからゆっくり、少しずつ廃油パックに入れる事。
廃油の中に、ネジ類、金属片、異物が無いか?と確認しながらです。あれば、怖いですけど。

そして新しエレメントを装着してドレンボルトをトルクレンチで締めます。
ここで、新しいカストロールオイルをゆっくりと入れて行きます。一気に入れないで
ゆっくりと量を見ながら。。。ある程度入れてエンジンを掛けます。
あ!掛ける時はフィラーキャップの確認をしてから。外れてたらエライ事になりますよ~~!

エンジンにある程度オイルが回るとオイル窓を見ながら再度、オイルを入れて窓に
合わせたら完了~~~! 
後はドレンボルトとフィラーの確認とオイルが漏れていないか?を確認です。(^^)
終わりです。

ここで途中で書いていましたドレンワッシャーの話しを、実は私の998は大きい方
の(996と同じ)ドレンワッシャーでした。何故?小さいのを渡されたと言いますと
まずは、いつもと違うディーラーでエレメントとワッシャーを買いました。
で、後日、フィルターレンチと996用ワッシャーをお返しする為に、ドレンワッシャーを
いつものディーラーに買いに行った時に聞いたのですが998にも2種類在るとの事でした。
多分。。998Sとか998Rとかが多分小さい方。
大きいのは、ピボスト、モノポストとかと思います。勉強になりましたわ。

でもそこまで、違うととは・・・やっぱし、Ducatiでしたわ。。(^^:)

これで油脂類の交換はすべて素性の分かる物になりましたわ。何だか安心。
この安心も楽しさに繋がりますから!(^^)

でも、年末のカスタム、メンテを書き終えた僕は、大丈夫なんやろうか??
(^^:)

あははは安心が欲しいですわ。わはははははは!
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


コメント
老いる
こんばんは。ドカはオイル汚れるの、早いですよね。
自分はずっと300Vでしたが、さすがに
最近のこずかい(1諭吉)ではサっと購入
できなくなりました。
画像のカストロール、自分もマネさせてもらって良いですか?

94年頃からしか知らないですけど、半年ロットごとに
どこかがマイチェンというか、変わってましたよ。
思いつきで造っているのでしょうかw
[2010/01/18 23:05] URL | ひゅさし #- [ 編集 ]


ひゅさしさん、いつもありがとうございます。
一度、カストロールを試されては?と思います。
アッシュ、300Vは良いオイルと思うのですが
ヘタリ感を感じる事がありました。
ただ、レースなど短期的な使い方では良いのでは?と思います。関西でZRXではソコソコ有名なショップでも、ヤッコのMVXで十分行けるよ、と言われてます。僕は油膜の強さ=ストリートのイメージがありますので。
冒険になるかも知れませんが、カストロールを一度お使いください。 真似なんて・・・・
恐れ多いですよ。(^^) 
[2010/01/18 23:55] URL | やん@ロッソ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://9607.blog89.fc2.com/tb.php/20-95af85c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


