名前のとおり、苦労する7番のブログです。


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

7番

Author:7番
kawasaki馬鹿+Ducati馬鹿な普通のサラリーマンです。

現在は Ducati 998 KSR 110の2台体制 
トランポはファミリートランポ仕様と言う新しいジャンル?の
ステップワゴン(RF-1)です。

出来ればですが、ZRX1100とでの3台体制と夢を見てます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




Ducatiを知る
ドカのオーナーになって問題は、何も知らないって事。
と言うのも、ドカと言うか外車のオーナーになるのは初めてでした。
過去の記事を読んで戴けると分かりますがイキナリ購入(中古)で。
普通ならディ-ラーでオイル交換などのメンテナンスは普通なんでしょうが
私の場合、他府県でドカを購入してドカ自体も初めてなんで出来るだけのメンテは
自分でしていこうと思います。

で、ドカのメンテは、グリップ交換、クラッチフルード交換、ミラー交換、マフラー磨き、
ブレーキキャリパーの揉み出し、タイヤ交換、ブレーキランプ、ウインカー(リヤ)のカプラー
に変更、クラッチの清掃、ベルト交換、バッテリー交換、ヘッドライトガラスの掃除、などなど・・・・
上記のタイヤ、ベルト交換以外は自分でしました。基本は国産も一緒ですから。
なんと言っても箇所箇所をバラさないといけません。
一度、タンク、カウル、リヤカウル、マフラーを外した時の画像がこれ。
(マフラーは外してすぐにつけましたが)


DSCF0457_convert_20091206032310.jpg


DSCF0460_convert_20091206032137.jpg


DSCF0459_convert_20091206032558.jpg



以外に簡単でここまでするのに約15分ぐらい。
印象は、ネジ、ボルト類の表面処理が弱いのと、ネジ特にヘックスのサイズが
アバウトな感じです。苦笑 これって僕の工具の問題?かもしれないけど
以前のバイクはそうでは無かったんですけどね。

やはりカウル類を外して普段、掃除出来ない部分も掃除。
チェーンからフレームなどなど。

ドカ(愛機)を知る為にもバラして(出来る部分)掃除するのもメンテかな?と思います。


コメント
はじめまして
足跡から訪問させていただきました。
ひゅさしと申します、宜しくお願いいたします。

>基本は国産も一緒ですから
同感です。ドカと言っても足回りは日本製ですしね。
私はタイベルはおろか、フォークインナー
カートリッジまでも完全分解しますけど。

>ボルト類がアバウト
私も感じていました!94モンスターを新車で購入し、
メンテの度に「安っぽいネジだな~」と。

998カッコイイですね!憧れです。
分解整備のしやすさは900SSより断然ラクですもんね。
[2009/12/19 19:14] URL | ひゅさし #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
同じドカ乗りなんですね。(^^)嬉しいです。

中々、エンジンの中まではイジレなくて
ガワばかりいじってます。苦笑
でも、出来るだけ自分でやりたいです。

またよければ何時でもコメントしてください。
ありがとうございます。
[2009/12/19 23:04] URL | やん@ロッソ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://9607.blog89.fc2.com/tb.php/14-e6d8871f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


