名前のとおり、苦労する7番のブログです。


01<<  2010.02 >>03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 

プロフィール

7番

Author:7番
kawasaki馬鹿+Ducati馬鹿な普通のサラリーマンです。

現在は Ducati 998 KSR 110の2台体制 
トランポはファミリートランポ仕様と言う新しいジャンル?の
ステップワゴン(RF-1)です。

出来ればですが、ZRX1100とでの3台体制と夢を見てます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




盛って削って
結構、御無沙汰です。
御無沙汰中にも、色々やってまして。。。


さて今回は気になってたドカの傾斜角(サイドスタンドで停めた時)
買った時から気になってたんですけど、916系ってこんなんなん???と思いながら、
約半年間そのまんま。感覚で言うとリヤタイヤが浮きそうな感じぐらい

サイドスタンドが曲がってるのか?ベースが曲がってるのか?ベースがヘタってるのか?
と思ってまして。。。画像は外しただけのベース

100220_171341.jpg


100220_185306.jpg


そこで思い切ってベースを外してストッパー部を溶接して盛って削る!
しか~し、溶接機が無い!溶接技術が無い!
過去に遊びで芸術作品を作っただけ。。。。。(--:)

そこでいつもお世話になってるバイク屋さんにお願いしたら、

「お!ええで!溶接機、出しとくわ~♪」

やって。。。。(--:) あかん、自分でやれ!やわ。。
いつもの事やけど。。。


でベースを外す事に。
でも、ここでも、問題が!ベースのボルトが堅い!!
少しづつ緩めるもラチェットが空回りするぐらい。
緩めては締めて緩めては締めて。。。やっと抜けた。
ボルトのネジ山を見るとロック剤も言うほど塗って無い?感じです。
ネジが曲がってる?と思いながらノギスを当ててみたけど曲がってる様子も無い。
多分、イタリア品質の気がします。タップがイマイチな感じです。(--:)

ネジ部をどちらも洗浄して、アンチシーズ(かじり防止剤)を塗リ塗り・・
スッとでは無いですが普通に入るようになりました。。。


んでもってバイク屋さんに。。。
溶接、下手なの知ってるくせに。。(て言うか出来へんのん知ってるくせに)
嬉しそうに溶接機を用意してくれてます。

んで、バチバチ!!っと!おお!盛れてるやん!でも、あかんわ。。
それ見て、「しゃあ無いな~~任しとけ!」って感じで
店主自ら、バチバチ!とさくさくと、盛ってくれました。
んでもって、エアーベルトサンダーで荒削り。

後は家に帰って手動ヤスリで加工、最後は錆止めとしてスプレー。
出来たベースは画像です。

DSCF0719_convert_20100228000752.jpg


DSCF0722_convert_20100228000911.jpg


ちょっと今度は逆に立ち気味?って感じですけど。笑
まあ、調整しながら削ります。

ほんまに、苦労する7番でした、でもね、楽しい苦労なんやろうね。笑




『ナニワな娘』
昨日はバレンタインデーでした。
一様、嫁様からも、チョコレート頂きました。
あんまし、中に色々入ってるのが好きくないのでノーマルのチョコ。
袋と箱には「YOKOHAMA・・・・」なんとか書いてありまして、
嫁様は「横浜まで買いに行ってきてん♪」と大嘘ついておりましたが
私は、「おおきに」と言っときました。(^^:)

で問題は、一様、女子高生の娘。
毎年くれてるのですが、今年はこれでした。

              ↓

DSCF0702_convert_20100215161904.jpg


たこ焼き?? 

生地はホットケーキミックスでソースがチョコレート、青海苔は抹茶チョコの粉末です。

見た目も『ナニワな娘』ですが、バレンタインのチョコも『ナニワな娘』でした。笑



ちょっとだけ乗りました。(^^)
寒かったけど、乗りたくて。。

乗りました、散歩程度だけど。

山にまだ寒いし、路面が気になるしで行ってないけど、楽しい~~!!

今回はちょっと違うアングルでドカを撮ってみました。
どないですやろ??笑


DSCF0686_convert_20100213210958.jpg



DSCF0688+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20100213210849


で、当たり前かも知れないけど、んで分かってたけど。。。
街中、この時期で軽く走って水温90℃上がるか!!!笑



乗りたい!
先々週は雨で、先週は結婚式(会社の後輩)+結婚記念日で。。。

もう2週間も動かしていません、ドカ。
エンジンは掛けたり、風呂上りに、眺めたりしてたけど。。

DSCF0581+-+繧ウ繝斐・_convert_20100211002207



『乗りたい!!』


その一言。


明日の天気は??? 空を見上げて悩む7番でした。(--:)

Ducatiの必需消耗品?
Ducatiの必需消耗品?(916系)だけなのかな?
それとも、僕が下手なのか?

というのもハンドルグリップの事です。
998を買ってから、気になってた部分、アクセルグリップなんですが
買った時は、ワイヤリングもしてなくて、少し、べろ~~んとなってました。
グズグズ気味で嫌だったんで、新品に速攻で交換。
そしてワイヤリング(ズレ防止用)しましたが。。。。
もうこんな感じです。

DSCF0565_convert_20100202222726.jpg


DSCF0566_convert_20100202222758.jpg

画像ボケまくりですけど摩耗が凄い。
距離にして約2000キロ、時間にして約4ケ月ぐらい・・・
今までこんなに激しくグリップが摩耗したのは初めてです。
ハイグリップタイヤよりも摩耗が速い。(--:)
これって、選んだグリップの材質?乗り方なのか?916系だから?
ちなみにプログリップのジェルの奴です。

う~ん、タイヤよりもグリップが摩耗が早いのは初めてです。
ちょっと悩みます。。。加重の掛け方が×なのかな?

ちなみにグリップの摩耗してる部分の裏側は普通なんですけどね。
また交換しないと。。。。





装備のメンテ
日曜日は朝から雨・・・(--)
バイク乗りには最悪な雨。
しかも、我が家のガレージは青空ガレージですのでバイクも触れない。

そこでカドヤさんにツナギの修理に行って来ました。
リベットを救急士?消防士?さんに引きちぎられて約1年ちょい前
中々修理をしないで置いていたんです。

クラッシュキング。。

DSCF0679_convert_20100201231354.jpg




今のツナギに無い重厚さがあります。ほんまに重い。。
しかも、ベンチレーション有りません。ミニモト4時間耐久の時は暑くて
フラフラになった思い出も。
岡山国際でも暑い最中、これ着て走ってました。

332618454_241_convert_20100201224521.jpg


でも、これ、縁起の良いツナギです。
鈴鹿ミニモト4時間耐久ではクラス10位、岡山国際では表彰台の2位と
暑くて重くて大変だけど、縁起の良いツナギです。

さて、カドヤさんに修理をお願いするとその場でリベットを打って
直してくれました。しかも無料で。(^^)
ホントに良いのですか?と聞いたら、
「また何かあれば持ってきてください」と。。。
売るだけの店が多い中、嬉しかったですね~~。

何度も転倒してきたツナギですけど安心感が有ります。
破れたりするツナギもありますけど、これはガッチリです。

僕の若い頃(10代の頃)に先輩に言われた事を思い出します。
『ツナギは一生もんやで』と。

685222717_155_convert_20100201231446.jpg


ツナギもメンテナンスが必要です。埃を落としてオイルを塗って
ガッチリ重くなりました。(^^)




Design&Material By MOMO'S FACTORY


